SSブログ

七夕ひやむぎ [子供と日常]

   KIMG2765_20160707183311 (640x360).jpg

ひやむぎ七夕バージョンです!!
家にあるもの使って、型抜きしただけです☆

今日は七夕なので七夕クイズ!!
 ①なぜ、短冊に願い事を書くのでしょうか?
 ②五色の短冊~♪ の五色は何色でしょうか?
 ③7月7日が雨天時、織姫と彦星が出会えるように助けた動物はなんでしょうか?

今日子供に出したクイズの一部です。
行事があるたびに、私は子供にクイズを出します。
単に浮かれるだけじゃなく、どうして行うのかなど、楽しく日本の文化も覚えて欲しいからです。

答えです。(諸説あります)
 ①寺小屋の子供たちの習字が上達するように書いていたのが、今のスタイルになった。
 ②青・赤・黄・白・黒
 ③カササギ(鳥)


短冊も飾りました☆

   2016-07-7--11-04-30 (640x360).jpg

お姫様になりたい。プリキュアになりたい。下の子は私が書いてあげました。
可愛い。もう、充分お姫様だよ♡

   2016-07-7--11-06-02 (360x640).jpg 

上の子は、薬剤師になりたい。と書いてありました。
応援するよ!!ついでに、じゃあ勉強もっとやって!!( ´∀` )

   2016-07-7--11-18-38 (360x640).jpg  

・・・あれっ!?上の子のがもう一枚ある。
・・うっすいなぁ~・・・なんて書いてあるのかな?

お・・こ・・られ・・ません・・ように。

・・なんかごめんなさいっっ(;゚Д゚)
小さくうっすい字で書いてありました。


nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

まるごとリンゴパイスタバ好きです ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。