SSブログ

型抜きクッキー ~3歳の手作り~ [キャラクターお菓子]

   KIMG3068_20160807164033 (640x360).jpg

3歳の娘と、型抜きクッキーと作りました。
材料を混ぜたり、粉をふるったり、型抜きしたりと娘がやってくれたのですが、
まさかの2時間以上かかりました。

小さな型ばかり使うので、40枚分のクッキー生地で100枚分位作り、4回も焼くことになりました。
途中で寝かかったり、おやつタイムになったり。
しかし、出来あがりが、ここ最近で一番美味しかった。

暑さのせい?バターがすぐにクリーミーになり簡単に生地が出来ました。
型抜き時はフニャフニャなので、何度も冷蔵庫で冷やしながら悪戦苦闘しながら頑張ってました。
目や口は、私がやりましたが、3歳にしては中々上手☆

焼きあがったクッキーはみんなに配るので、余り残っていません。それでも、ジップロックに入れて、さらにタッパーにも入れ、明日以降も食べられたら嬉しいな。

私は料理が苦手だから、娘が料理上手になったらいいな。


[本]今回かなり美味しかったので、分量の覚書です。

 無塩バター     100g
 パルスイート    45g
 卵Mサイズ     1個
 小麦粉       240g
   薄めに伸ばして 170度で15分 [かわいい] 



nice!(32)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 32

コメント 4

natsu

とっても美味しそうで、かわいいクッキーさんがいっぱいできたのですね。
うちの子たちも、クッキーづくり大好きです。
粘土遊びの延長で、ずっとコネコネ遊んでます(笑)



by natsu (2016-08-08 21:29) 

ちゃるこ

可愛いクッキーがたくさん(*≧∀≦*)
小さい子どもとのお料理は根気が必要ですよね~。
でも3歳でクッキー作りができるなんて素晴らしいです♪
美味しくできてよかったですね(о´∀`о)
by ちゃるこ (2016-08-08 21:32) 

ふわふわ

natsuさん、ありがとうございます。
我が子は型抜きが好きだったのですが、今回初めて最初から全部やらせてみました。
本当に粘土遊びの延長ですね(;^ω^)
by ふわふわ (2016-08-10 18:23) 

ふわふわ

ちゃるこさん、ありがとうございます。
根気根気根気・・。そうですね。
途中数回早くして~~と言ってしまいました。
出来あがった時は2人でにっこり。こういうのが幸せですよね。

by ふわふわ (2016-08-10 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。