SSブログ
キャラクター弁当 ブログトップ
前の10件 | -

すみっこいっぱい ~キャラ弁~ [キャラクター弁当]

 
 KIMG4202_20170812085007 - コピー (640x360) - コピー.jpg



 こんばんは。 

 のぞいてくださったかた、ありがとうございます (^◇^)

 お盆も終わり、明日から仕事ですね。

 みなさん、頑張りましょう!!

  
 
 私が作るキャラ弁に何度も登場してくる すみっこのキャラ弁をアップしてみました。
 
 あらかじめ、乗せるだけでキャラクターに切り抜いてあるのりを使ってみました。

 でも、あまり可愛くない気がします。

 でも、子供は喜んでくれたので、たまにはちょっと奮発して、市販品に頼ってもいいですよね。



 

 子ども英語塾のヒューマンアカデミーランゲージスクール

 
nice!(12)  コメント(0) 

おにぎりシナモロールと仲間たち★ [キャラクター弁当]

KIMG4198_20170812085003 - コピー (640x360) - コピー.jpg


久しぶりにブログをのぞいてみたら、来てくださってる方がいてびっくりしました。
ありがとうございます。
ちょっぴりでも、ほわっとした気持ちになってくれたら嬉しいです。
特に、返信コメント等は出来ませんが、通りすがりに見て下さると嬉しいです。
春に作った遠足のお弁当のせておきます。




nice!(2)  コメント(0) 

秋の遠足 ~エルサとオラフ~ [キャラクター弁当]

   2016-17-10--14-00-56 (300x169).jpg

先週、小学校の遠足がありました。

久々にリクエストしてくれたので、張り切って用意しました。

今回は冷凍食品などを活用。

防腐剤入っているし、手作りより腐りにくくて菌も繁殖しにくいから安全なのでは、

という話を聞いてしまい、ならばと沢山活用しました。

楽ちん♪

見えないけど、ちゃんと野菜も大量に敷き詰めておきました。

キャラ弁を綺麗に見せるためには高低差が必要なので、野菜を土台にしています。

私がお弁当で一番メンドクサイのが、キッチンペーパーで水分をしっかり取る作業です。

でも、これで土台を作るので、重要!!


遠足も運動会も終わり

しばらく、お弁当を作らなくて良くなりました。

朝のんびり起きるのは幸せですね(*^_^*)


    

初めての遠足 ~魔法使いプリキュア弁当~ [キャラクター弁当]

今日は、下の子の初めての遠足です。

   2016-07-10--06-23-33 (300x169).jpg

下の子はスライスチーズ好きなので、ハム&チーズに は~ちゃんの絵を付けてみました。

お弁当にチーズ ドンッ は嫌いなので悩みましたが、

本人の好きな物入れるのが良いと思い、思い切ってやっちゃいました(;^ω^)

クマのモフルンの絵は、お米に付けてます。

絵の下はこんな感じです。


   2016-07-10--06-24-37 (300x169).jpg  


   【メニュー】

鮭ご飯の中に、ピンクハートご飯

ハンバーグ ブロッコリー トマト 人参

カニカマリンゴ モフルンかまぼこ 

リンゴと柿 保冷剤代わりのゼリー



先週までは雨予報でしたが、外は快晴 (*^_^*)

上の子と違い、春に親子遠足がありませんでした。

いきなりの遠足!!

最後まで歩けるかな?

お弁当の蓋、一人で開けられるかな?

レジャーシート、ちゃんと畳んでしまえるかな?

帰りは寝ちゃうかな?

下の子は上の子ほど、色々挑戦させたりしてません。

上の子の勉強や習い事、病院通いと私が仕事を始めた事。

でも、手をかけてないぶん、

何でも一人でやり始め、やれるようになっている事は沢山あります。

いつもありがとうの気持ちを込めて、

下の子が大好きなプリキュアのお弁当にしてみました(*^_^*)

子供がケガしないように、思い切り楽しんできますように!!





運動会弁当!! ~アイカツスターズ~ [キャラクター弁当]





   2016-25-9--14-22-16 (640x360).jpg   


小学校の運動会です!!

最近お弁当を作る機会が多いので、計画を練る時間もなくドンドン詰め込む感じになりました。
  


    2016-25-9--14-23-13 (300x169).jpg


     【メニュー】

◎おにぎり (サケ すじこ おかか昆布)

◎キャラ絵ご飯(デコふり3色)   ◎出汁巻き卵

◎からあげ  ◎カニカマリンゴ   ◎魚肉ソーセージリボン  

◎ウインナー飾り切り (ソーセージン・バラ・葉っぱ・ひまわり・鱗模様) 

◎ブロッコリーと人参のコンソメ煮  ◎ミニトマト  ◎ハートきゅうりINちくわ

◎リンゴとなし 


来月は、下の子が初めて一人お弁当デビューです。

なので、どんな大きさが良いかな?など観察してのお弁当タイムになりました。

ひまわりはビラビラしているので、小さい子には汚くなってしまうみたい。

まるいおにぎりはバラけるけど、四角いご飯だときれいに食べられる、などなど。



少し作りすぎたようで余りましたが、特大の保冷剤のおかげで、

帰りもキンキンに冷やして持ち帰れました。



今日は違う学年の知らない子にも、思わず大声で頑張れ~~って叫んでしまいました。

改めて運動会って楽しい行事ですね。



  




キャラ弁 ~晴れてにっこり虹弁当~ [キャラクター弁当]

    2016-21-9--15-42-35 (300x169).jpg

~昨日のお話し~

台風が接近!!

と、言う事で、

‘‘21日は給食停止します。‘‘

との連絡が16日に学校からきました。・・連絡早いっ

案の定、台風は通り過ぎた後です。

なんで、給食止めるの~~。(>_<)

備えあれば憂いなしということでしょうか。

先生~~お弁当って大変なんですよ(>_<)

    


上の子に、お弁当何が良い?と聞いたら

なんと久しぶりにオブラート弁当以外で注文!!

絵は乗せるだけで見栄えが良いから楽なのに~~~

ともあれ早起きして、今回もせっせと作ってみました。


【お弁当メニュー】

◎豆腐ナゲットにマカロニ刺してリンゴちゃん風

◎エビのバジルソテー   ◎ブロッコリーのコンソメ煮

◎人参といんげんの稲荷キャベツ巻き

◎大学芋         ◎茶豆でハムブーケ

◎ちくわの磯部揚げ    ◎栗ちゃん&トマトちゃん

◎豆&コーンピック    ◎ブロッコリー&ハムピック

◎鮭ご飯  ◎人参太陽  ◎かまぼこ雲さん  ◎3色しかないけどRAINBOWご飯

◎メロンカルピス&マンゴーカルピスゼリー 桃・ミカン・パイナップル入り


久々頑張りました。

やっぱり、絵を乗せる方が断然楽ですっ!!

しかし、空のお弁当箱と、子供の笑顔がご褒美に頂けるのです。

体力が続く限りは頑張ります。




キャラ弁 ~リラックマいっぱい~ [キャラクター弁当]

あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか?


   2016-24-8--14-30-20 (640x360).jpg

夏休み最後のお弁当の日です。

サザエさんのオープニング曲が聞こえてきそうです(;^ω^)

朝から詰めました!

昨日の餃子の肉を取り分けて作ったハンバーグもどき、子供が作ったトマト、母の畑のトウモロコシ。

アスパラとブロッコリーと人参は、スープで煮込んだだけ。

肌が弱いから、美肌効果のこんにゃくやお豆さん。

赤が少ないから、サツマイモも入れちゃえ!!

ムムッ!!隙間が!!

冷凍食品にも助けてもらいながら満タンになりました(;^ω^)

鮭ごはんの上にのせたのは

ミツカン おむすび山 桜もち風味 24g【楽天24】【あす楽対応】




ピンク色のご飯です。この上にリラックマの大きな絵をのせました。

癖もなく、あずきが、カリカリして美味しい☆

季節限定って言葉に弱い。

秋には運動会や遠足があり、またお弁当で使いたいのですが、このふりかけ、数日で全部食べ切ってなくなりそうです。

お昼は、一人なので朝の残り物。お腹いっぱいになりました。





キャラ弁 ~オブラート~ [キャラクター弁当]

今更ですが
キャラ弁の絵が出来るまで。

   2016-13-8--13-36-20 (640x360).jpg

キャラ弁で絵を描く時に使っている道具です。
本当は、もっと体に良さそうな天然色素を使いたいのですが、お菓子や菓子パンにも使われているので、気にしない事にしました。5店舗位探して見つかりませんでした~~(T_T)
これ以外は、お店で見たことがないので他の種類があったらすっごく欲しいですっ(>_<)
オブラートは、ドラッグストアや、調剤薬局で売ってますよ。

   2016-13-8--13-41-33 (640x360).jpg

きれいにした透明ファイルの下に絵を置き、透明ファイルの上に、オブラートを乗せます。
後は、絵の具で描く要領で筆で描いていきます。
考案者の方は、筆だけではなく、つまようじなど使っており、もっと凄い作品作ってます。
「キャラ弁 オブラート」で検索すると沢山出てきますよ。

   2016-13-8--13-42-19 (640x360).jpg

色を塗ると、こんな感じになります。
大きな絵の時はオブラートを隣合わせに重ねるといいです。
後は、湿気を持った物なら、なんにでもくっ付きます。
我が子はご飯に味を付けて平ぺったくしたものが好きなので、それに絵を貼る事が多いです。
お餅のような食感ですよ。
他には、ハム、チーズ、はんぺん、ウインナー、卵焼き、パンケーキ、ゼリーにもくっつきます。
難しいですが、トマトやキュウリ、人参にもつきます。オムレツやグラタンなど、何でもいけますが、しわになるので気を付けて下さい。
絵は1ヶ月程持つようですので、時間があるときに纏めて書いておくと楽ですよ。

でも、私はどうしても言いたい。
キャラ弁画像を見てると、キャラ作る事に必死になって大事な事を忘れてる人が多い!!
美味しい事が一番大切。
チーズド~~ン!!な弁当なんて勘弁"(-""-)"
スライスチーズって、米と食べて美味しいのかな。溶けないチーズだよね・・・。
一口サイズは美味しいけど、チーズ一枚まんま食べる人の事考えてる??キャラチーズ食べ終わった後の、虚しいお弁当。
米ばっかりの弁当も嫌い!!野菜も肉も欲しいのです。

私の親は、仕事ばかりで寝ている姿さえ見たことがない位忙しい人でした。
凝ったお弁当を作ってくれた事はあるわけもなく、
それでも、家用のおかずにもなるように多めにポテトサラダを作って、サンドイッチを作ってくれました。自分の為に時間割いて、わざわざ作ってくれて、とっても嬉しくて美味しかった(^ω^)
可愛いも大事だけど、子供が本当に好きな物、愛情がこもった美味しいもの、片寄りが無い物をつくった画像が増えたらいいな。
私ももっと、常備菜の種類を増やしたいと、成長途中です。



キャラ弁 ~すみっこぐらし~ [キャラクター弁当]

   2016-10-8--17-56-01.jpeg

今日のキャラ弁はすみっこぐらしです☆
畑で採れた超ミニミニトマトをピックに刺したら、リアルサクランボになりました。
このピック、使い道ないと思ってたので、使えて満足です。

絵を乗せる前の写真も撮ってみたのでUPします。
ジャーン!!

   2016-10-8--17-55-16.jpeg

絵の下には、ウインナーで作ったカタツムリではなくて、にせつむりちゃんがいます。
実は絵を乗せた時、にせつむりに乗っけていたゴマの目が取れたので、急遽ピンセットでゴマをつまみプルプルしながら突き刺しました(笑)

黄色いゼリーの中には、紫の星型ゼリーが入っていて、下の層は牛乳寒天で、フルーツもりもりです。ですが、星型ゼリーには気づいてもらえなかったようです。
昨日の夜から作ってて、一番手間かけたんですよ~~。

でも、子供から美味しかったと感想を頂けたので良かったです。
やっぱり、見た目も大事ですが味の方が大事ですから(*^_^*)




キャラ弁 ~シナモンの友達~ [キャラクター弁当]

   KIMG3042_20160803152444 (640x360).jpg

夏休み弁当!!
久しぶり&病み上がりなので、時間のかかるものはなしの、いつものゴージャスに見えるけど、かなり手抜きな愛LOVE弁当です。
いつもより、野菜の割合が少ないけど、ご愛嬌(*^_^*)
食べやすいように、絵は三つに切ってしまいました。

絵の下は地味で、こんな感じです。

   KIMG3040_20160803152447 (640x360).jpg

レンコンのはさみ揚げ  ウインナー&卵
煮豆 ブロッコリーと人参のコンソメ煮
炒めたジャガイモ ほぐした鮭 
レンチンで、がんもとエビタルタルとスイートポテト

あるもの詰めて詰めてという感じ。
大きな保冷剤を入れて、重たそうに持っていきました。




前の10件 | - キャラクター弁当 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。