SSブログ

ぷりんちゃんでちぎりパン [手作りパン]

   2016-29-9--13-20-05 (300x169).jpg

かぼちゃちぎりパンで、ポムポムプリンちゃんを作ってみました。

よく、ネット上で見かけるので、簡単かとおもいきや結構難しいんですね。

今回はハプニングもありました。

なんと、牛乳が60℃以上あったのです!!

・・ではなくて、湯温計が壊れていたのです。

温度や重さを正確に測らないと失敗しそうで不安でしたが、

今までの練習の成果か、手の感覚で温度が分かるようになっており、

生地が膨らんで一安心。

朝ごはんようにと作ったのですが、おやつとしてその日のうちになくなってしまいました(*^_^*)

作り甲斐があって楽しいです。





昨日は事件がおきました!!

通路の狭いコーヒーショップのカルディにいた時、

知らない男の人が私と手を繋いでいる下の子の頭を

突然なでなでとしたのです。

狭い店内で無言で突然!!

本人も気にしてないし、よくある事なので慣れてはいたのですが。

普段スキンシップを取ってくる人達は、私たち親子に話しかけ、子供の様子を見てから触れ合ってくるのに。

その男の人には不快感を感じました。

遭遇しないように子供をすぐ傍に置いて店から出ていこうと移動していたのですが、

遭遇してしまいました。

狭い通路ですれ違うしかない状況で、

今度は突然、子供のほっぺたを撫でてきたのです

余りの出来事に私は硬直です( ゚Д゚)

去り際、小さな声で可愛いなぁ~と言っていたような。

私は背が低いし、相手は大きくて、顔もはっきりとみませんでした。

というより、怖くて見れませんでした。

子供は、スキンシップに慣れているので、何事もなかったようにしていましたが

守れなかったことがショックでした。

気持ち悪いし怖いし ;つД`)

世の中には色んな人がいます。

相手の人は純粋な気持ちだったかもしれませんが、そうじゃない可能性だってあります。

確かに、私の子は超絶可愛いですけどね!!

しばらく人がいる所に子供を連れて行くのが怖いです。

狭い通路の店には、お気をつけ下さい。





nice!(46)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の髪型アレンジだよ。 [色んな髪型アレンジ]




   2016-16-9--13-55-35 (300x288).jpg
                    ゴム4本使用

こちらはクルリンパを4つしただけです。

簡単なのに凝っているようにみえます。


   2016-16-9--13-56-46 (223x300).jpg
                    ゴム3本使用

ハーフトップの結び目を髪の毛で巻いて隠してます。

可愛いゴムが使えない分、細かい所もおしゃれに頑張ります。



ポニーアレンジスティック

新品価格
¥300から
(2016/9/29 13:41時点)




↑クルリンパしたり、結び目を隠すのに私が愛用しているものです。

他人の髪であれば、不器用な私でも綺麗にできますよ。

感動ですっ!!

でも自分の髪だとあまり綺麗に出来ないので、私自身には使用してません(´;ω;`)


   2016-16-9--13-57-58 (300x276).jpg
                    ゴム1本使用

この髪型は可愛く見えるのに簡単です♪

編み込みを3本作ります。

この時、作った編み込みは仮のゴムでほどけないように結んでおきます。

3本の編み込みを三つ編みして束ねる。

仮のゴムはほどくと出来あがり!!

  

マトメージュ まとめ髪スティック スーパーホールド(13g)【マトメージュ】[ヘアアレンジ]

価格:533円
(2016/9/29 14:09時点)



  

ルシードエル アレンジアップワックス 60g【楽天24】【あす楽対応】[ルシードエル スタイリング ワックス]

価格:696円
(2016/9/29 14:10時点)




どうしても髪が纏まらない、アホ毛が出てしまう時は、上記のを使っています。

あまり、何もつけたくないのですが、私に似て、くせ毛なんで悩み物です。


  

マシェリ アクアデュウエナジーEX 120g[マシェリ トリートメント 洗い流さないタイプ]【あす楽対応】

価格:996円
(2016/9/29 13:58時点)
感想(0件)




それでも気になる時は、洗い流さないタイプのトリートメント ↑ をワックス代わりに使います。

これは、もう私が15年以上使っているやり方です。

このトリートメントを付けると、髪がしっとりと長時間持ちます。

これなら髪を傷めるどころか、補修してくれちゃいます。

正しい使い方ではないのでお勧めしていいのか悩みますが、

子供って、夕ご飯食べながら寝たりなど、お風呂の前に寝てしまって、我が家では朝風呂なんてしょっちゅうです。

流さなくても良いものだと安心して使えますよね。

興味がある方は、挑戦してみて下さい(*^_^*)











nice!(44)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハロウィンパーティ準備 [子供と日常]





子供が、今年もハロウィンパーティをお友達とやりたい!

と言いましたので、日々悩んでいます。

去年は、ゲームを沢山して景品を沢山出したけど、物でつるの嫌だな~~と思い

考えました!!!

そうだ、工作をさせよう!!

   2016-28-9--15-07-50 (300x215).jpg


スノードームの試作品です(*^_^*)

なんとなく、さまにはなってるかな。

しばらく置いておいて、水漏れしなければ子供達にやってもらう予定です。

100円ショップで揃えましたが、これだけあると お店みたいですね。


   2016-28-9--15-08-40 (300x169).jpg


ゲームして勝った人から人形を選べるようにしようかと考察中。

喧嘩せずに分け合えるかな。[ハートたち(複数ハート)]

下の子が我儘言いそうで、先に一つだけプレゼントしてあげました。


子供達が、パーティしてくれるなら、衣装は去年と同じで良いよと言ってくれました。

英語教室のハロウィンパーティが今年からなくなり、

衣装の用意をする必要がなくなったのもありますが。

招待した子はきっと可愛い恰好をしてくるのに、気を使わせているようで申し訳ない。

アマゾンで調べたら、安くて可愛い衣装もあるし、

100円ショップには、可愛いドレスが600円で売ってたので、

何とかサプライズしてあげたいな。


   

【ノーブランド品】ハロウィン グッズ 魔女 悪魔 ウィッチ コスチューム 仮装 コスプレ衣装 子供用 Sunny Corner  (100cm-110cm)

(レブール)ハロウィン 魔女 女の子 コウモリ 仮装 お化け デビル かわいい キッズ用 人気 ハロウィーン コスプレ コスチューム キッズ (M)

スピナス ハロウィン 子供用 コスチューム チュチュ パーティー 蝶々 衣装4点セット (スカート 羽根 カチューシャ ステッキ) (イエロー)





まあ、財布と相談。パーティだってバカにならないからなあ。

悩んでしまいます。

会費・・は取らない主義!!でいきたい。


昔のママ友さん達から、色々パーティに誘って頂きましたが、下の子も連れて行くと、

一人500円の場合、1500円。

子供は仲良しでも、当時の私は正直辛かった。

みんな凄い綺麗で、セレブな方々で、馴染めないパーティにお金払うのは・・

という経験が軽いトラウマになってしまいました。



私が子供時代、近所の人の家に上がり込みおやつを頂く、という事をずっとしていたらしいです。

記憶にはありませんが、申し訳ないですっっ。(;^ω^)

地元に帰ってきた時、近所の皆様に挨拶すると、あの子か!って反応があったのはそのせいかも。

今度は私がもてなす側なんですよね

そうやって、恩返して、先につないでいけたら良いなと、家計簿と睨みあいながら予算捻出中です(>_<)







nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

運動会弁当!! ~アイカツスターズ~ [キャラクター弁当]





   2016-25-9--14-22-16 (640x360).jpg   


小学校の運動会です!!

最近お弁当を作る機会が多いので、計画を練る時間もなくドンドン詰め込む感じになりました。
  


    2016-25-9--14-23-13 (300x169).jpg


     【メニュー】

◎おにぎり (サケ すじこ おかか昆布)

◎キャラ絵ご飯(デコふり3色)   ◎出汁巻き卵

◎からあげ  ◎カニカマリンゴ   ◎魚肉ソーセージリボン  

◎ウインナー飾り切り (ソーセージン・バラ・葉っぱ・ひまわり・鱗模様) 

◎ブロッコリーと人参のコンソメ煮  ◎ミニトマト  ◎ハートきゅうりINちくわ

◎リンゴとなし 


来月は、下の子が初めて一人お弁当デビューです。

なので、どんな大きさが良いかな?など観察してのお弁当タイムになりました。

ひまわりはビラビラしているので、小さい子には汚くなってしまうみたい。

まるいおにぎりはバラけるけど、四角いご飯だときれいに食べられる、などなど。



少し作りすぎたようで余りましたが、特大の保冷剤のおかげで、

帰りもキンキンに冷やして持ち帰れました。



今日は違う学年の知らない子にも、思わず大声で頑張れ~~って叫んでしまいました。

改めて運動会って楽しい行事ですね。



  




nice!(40)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

キャラ弁 ~晴れてにっこり虹弁当~ [キャラクター弁当]

    2016-21-9--15-42-35 (300x169).jpg

~昨日のお話し~

台風が接近!!

と、言う事で、

‘‘21日は給食停止します。‘‘

との連絡が16日に学校からきました。・・連絡早いっ

案の定、台風は通り過ぎた後です。

なんで、給食止めるの~~。(>_<)

備えあれば憂いなしということでしょうか。

先生~~お弁当って大変なんですよ(>_<)

    


上の子に、お弁当何が良い?と聞いたら

なんと久しぶりにオブラート弁当以外で注文!!

絵は乗せるだけで見栄えが良いから楽なのに~~~

ともあれ早起きして、今回もせっせと作ってみました。


【お弁当メニュー】

◎豆腐ナゲットにマカロニ刺してリンゴちゃん風

◎エビのバジルソテー   ◎ブロッコリーのコンソメ煮

◎人参といんげんの稲荷キャベツ巻き

◎大学芋         ◎茶豆でハムブーケ

◎ちくわの磯部揚げ    ◎栗ちゃん&トマトちゃん

◎豆&コーンピック    ◎ブロッコリー&ハムピック

◎鮭ご飯  ◎人参太陽  ◎かまぼこ雲さん  ◎3色しかないけどRAINBOWご飯

◎メロンカルピス&マンゴーカルピスゼリー 桃・ミカン・パイナップル入り


久々頑張りました。

やっぱり、絵を乗せる方が断然楽ですっ!!

しかし、空のお弁当箱と、子供の笑顔がご褒美に頂けるのです。

体力が続く限りは頑張ります。




nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

敬老の日 ~雑談~ [子供と日常]

 



敬老の日は何しましたか??

娘たちは、手紙や絵、手作りのキャンドルライトをプレゼントして、おじいちゃんと机の上などの雑巾がけをしたと言ってました。

えらいですなぁ~

なのに、祖父母に連れられ豪華な外食[ぴかぴか(新しい)]

上の子はこの1ヶ月で大きくなり、靴がきつくなったみたい、な話をしたら靴まで買っていただきました。

今日は子供の日みたい、と私が言うと上の子の顔がこわばりました。(; ・`д・´)

そして、祖父母のお家に帰ると、またお掃除を一生懸命していました。

アレルギーで箒禁止なので、上の子はわざわざクイックルワイパーを自宅から持っていきました(家がとても近いので)

私は大した事はしませんでしたが、子供達は頑張ってます(主に上の子ですが)

ズボラな親に似ないで本当に良かった(*'ω'*)

私は一人でもちゃんと育てられる!!ってプライドをポイっと捨てて、

子育てを両親や親せきや近所の方々、み~んなに頼りまくったおかげかな~~(笑)

本当に可愛い良い子に育ってくれていて嬉しいです。






nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハートさつま芋パン [手作りパン]





    2016-16-9--13-54-33 (300x222).jpg

畑で出来たさつま芋で、パンを焼いてみました。

さつま芋餡が飛び出てしまうという事態にがっかりですが、

子供が大好きなハートになんとか成形できて良かったです。

餡を挟んだ生地を、短冊状に切って、両端からグルグルするだけ!

・・・だけなんですが、パンが膨らんだら、餡は隠れると思いきや

餡はしっかりはみ出してしまいました。


    2016-16-9--13-53-19 (300x207).jpg

私、結構ずぼらです。

何とかなるさと行動する事多いので。

強力粉を計る時も、ふるいの中に強力粉を入れて計量してます(;^ω^)

これで洗い物が一つ減りますよ。

この事に気が付いた時、自分天才と浮かれました(笑)

 

            アフィリエイトなら【A8.net】




お話変わって

実は今日、子供とゲームセンターに行きました。

ゲームセンターは嫌いなんですが、私自身が学生時代、友達とゲームセンターに行くのに抵抗があり、行っても楽しめなくて

これも社交性に必要な社会勉強とたまにならと我慢しています(>_<)

そしたら、偶然アイカツカードの学生証を先着60名に配布中でした。

なので、早速学生登録。

娘が四つ星学園に入学です(笑)

しかも、なんとっ
ハロウィンゴールドレアカードをゲットしました!!

ルーレットであたりが出ると、トップス、スカート、シューズの三枚セットのカードがもらえるのです。

9月15日スタートイベントで、なくなり次第終了みたいです。

私はアイカツスターズ(主人公が変わった)になってから、アニメを見ていないので、よく分からないのですが、

女の子には、3枚ゲットのチャンスは見逃せないかもしれません。

興味があれば、公式サイトでチェックしてみてください!

 公式サイトURL http://www.aikatsu.com/stars/news/072.php




nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供と作るお月見団子 [子供と日常]

  
 


昨日はお月様が綺麗でしたね。[満月][ぴかぴか(新しい)]

ススキはないけど、子供達がお団子を作ってくれましたよ。


   2016-16-9--13-51-50 (300x169).jpg


上の子と下の子で大きさがまちまちですが、これがまた可愛い

豆腐と白玉粉(1:1)を混ぜて作ってみましたが、豆腐独特の大豆臭さはなく

つるんもちもちに出来ました。

きな粉や餡子、砂糖醤油を付けていただき美味しかったです。

ちゃんと、お月様に健康祈願もしておきましたよ。

見れなかった皆さま、安心してください。

今年の満月は17日、明日なので、まだ間に合いますよ!






===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===
        ~インターネット限定~

イオンカード(WAON一体型)◇ご入会・ご利用キャンペーン実施中

   \♪今なら4,000ときめきポイントプレゼント♪/
===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===

  《キャンペーン期間:2014年10月31日(金)までにカード発行完了》

▼▼キャンペーン詳細・カードお申込みはこちら▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NR407+3QJZHU+2M7E+6YK2B



nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供の髪型特集だよ!  [色んな髪型アレンジ]

今日は、子供たちの髪型です。

ワックスなど使ってないので、あまり綺麗ではないですが、良ければ参考にして下さい。


   2016-05-9--18-13-08 (400x281).jpg
                      ゴム1本
じゃん!ポニーテールと思いきや

   2016-05-9--18-14-29 (400x256).jpg

実は、下半分を三つ編みしてから束ねてます。

襟足の髪が短いので、こうするとまとまりやすく崩れにくいですよ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   2016-14-9--08-41-47 (300x207).jpg
                      ゴム4本
この日は、リボンのゴムが良い~~~!!と言われてしまったので、

考えた挙句、髪の毛でリボンを作りました。

飾りゴムが禁止になってしまったので残念です。

帽子被って、お昼寝して、園から帰宅後もリボンを維持していましたよ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
   
   2016-14-9--08-43-02 (300x239).jpg
                      ゴム4本
簡単、手抜きの時。上の束ねた髪をくるりんしてます。

正面からみると可愛いですよ。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   2016-14-9--08-46-43 (300x233).jpg
                      ゴム4本
ギザギザ分けでボーンフィッシュです。

上の子はゴム2本で良いですが、小さい子はほどけても困らないように4本使ってます。

編み目が綺麗ですよね。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

   2016-14-9--08-44-17 (300x219).jpg
                      ゴム3本
これは上の子

ハーフアップを二つに分け飾りゴムで結んでから

全部まとめてポニーテールしてから、逆くるりんパです。


 



明日は十五夜ですね。

予定では子供達とお団子作るつもりで、白玉粉購入したんですが、下の子お熱で、今日は園をお休み。

と、いっても元気です。

先週は上の子がお熱・・。

夏のはじめから、子供達が交互にずっと調子悪くて大変です。

今年は療養中の為、ススキを取りに行けませんが、明日はお月様に、健康祈願しないといけませんね。



  覆面モニター大募集!【ジャパンモニター】


nice!(34)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

パンチングちぎりパン  [手作りパン]

     
                     
________________________________________


久しぶりにちぎりパン焼きました~~~。

   2016-11-9--18-50-50 (400x273).jpg

中にはリンゴクルミを入れてみました!!

   2016-11-9--18-49-12 (400x225).jpg

安価に済ませたいのでPB商品ばかりです(;^ω^)

スープと一緒にぺろり

子供達はご機嫌。

   2016-11-9--18-47-43 (400x368).jpg


パン作りにはこんな出来事が。

朝から子供達はいつも通り喧嘩していて、下の子が上の子に
「もう、たたくよ~~!![パンチ]」と言っていたので
すかさず子供達を呼び、パン生地を叩いてもらいました。

喧嘩も忘れて、二人して順番に笑いながらパン生地にパンチしてご機嫌。

なんだかんだ仲良いです。

家庭に穏やかな空気が流れて幸せ。

毎日に感謝です。[ぴかぴか(新しい)]
____________________________________________________________________________

nice!(22)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。