SSブログ

真夏の畳上げ [普通の日々]

   KIMG3043_20160807164044 (640x360).jpg

今日は下の子がお熱です。
なので
先々週のお話し。
水疱瘡の外出禁止期間で、仕事にも行けないので何しようか考えた挙句、畳の下を掃除機かけようかなと。

そしたらなんと!!!床下湿気ってました。(>_<)
そこから、本格的に大掃除に切り替えました。
写真は畳を干して床下に扇風機の風を送る所です。
子供は隣の親の家に避難。

去年、隣家が火事になり全焼。我が家は、垣根と庭の松の木などが盾になって家は無事でした。
網戸には今だ穴がいっぱい空いたままですが。
焼けてしまった庭の木は抜き、庭を小さくして、垣根はフェンスに替えました。
その際、土が盛り上がり、家の周りは、床下より10cmも高くなっていたのです。

夏のあっつい時期に湿気っているなんて。
子供のアレルギー値が去年より上がりました。
空気清浄機をフル回転。掃除機も上等なものに。布団カバーをこまめに洗いレイコップを欠かさず、掃除もこまめにしていても。
灯台下暗しとは、こう言う事ですよ。

心ちっさいのでしょうか。
私、いまだに火事を起こした人の事許せないのです。
近所の人は普通に挨拶してます。被害受けてないからですけど。
一酸化炭素中毒にもなりましたし、睡眠薬飲む生活も送りました。
子供も体調崩したし、無くしたものは色々あります。
夏は窓もカーテンも開けっぱなしにしても、庭からの気持ちいい風が吹き込む家でした。
今は、道路から見えてしまうので、早朝だけ換気して、一日中閉めっぱなしの生活です。
私から挨拶はしますけど相手からはしてきません。
火事の時も、ごめんね。と言われただけ。子供の時に遊んでもらったお姉さんでしたが
子供の喧嘩じゃあるまいし、もう少し心込めた言葉欲しかった。
私だっていつやるか分からない。仕方ない事。でも、一年経ってこんな事になるなんて。
家の周りの土は父が取り除いてくれました。
でも、抑えていた怒りがまたこみあげてきました。
仕方ないので、いつも通り、怒りは埃やダニにぶつけて、必死に掃除しました。
             何度考えても辛いです~~(>_<)


タグ:畳上げ
nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 25

コメント 8

ニッキー

隣が火事(@_@;)
仕方ないとはいえ、もう大人なんだからもう少し誠意を見せて欲しいですねぇ(*_*)
by ニッキー (2016-08-14 20:18) 

大型中年

ふわふわさま

ご訪問&Niceありがとうございます。
私は子育てが終わってしまい、空いた時間はすべて好きな事につぎ込める自由を、今更のように謳歌していますが、やはり大きくなっても・・・子供のことは最大の関心事です。頑張ってください!
by 大型中年 (2016-08-14 20:19) 

ma2ma2

畳を上げての掃除は大変ですね!
実家では湿気防止に畳の下に新聞紙を敷いていましたが、今の家はフローリングなので、畳とご無沙汰です(^^)
by ma2ma2 (2016-08-15 08:31) 

ふわふわ

ニッキーさん、ありがとうございます。
ご近所の事なので、誰にも愚痴をこぼせませんでした。
少しでも肯定してもらえると嬉しいです。
by ふわふわ (2016-08-15 09:21) 

ふわふわ

大型中年さん、ありがとうございます。
自分のやりたい事は後のお楽しみです。子供の世話って幸せです。
ずっと先、おばあちゃんになっても、同じように思えたらもっと幸せですよね。
そんな私は、まだまだ親に頭が上がりません。
by ふわふわ (2016-08-15 09:24) 

ふわふわ

ma2ma2さん、ありがとうございます。
新聞の代わりに、ダニ除けシートを敷きました。
半年ごとに取り換えるのは大変ですが、アレルギーっ子の為です。
フローリングのイマドキの家はあこがれます(*^_^*)
by ふわふわ (2016-08-15 09:28) 

みかん

大変でしたね(´-`)
失ったものが多く、許せない気持ち、あって当たりまえですよ。
仕方なく埃やダニにぶつける!!コノヤロー!って叫びながらでもいいんじゃないですか?
ふわふわさんの心が落ち着くよう願ってます。
by みかん (2016-08-15 11:56) 

ふわふわ

みかんさん、ありがとうございます。
叫びながらやっちゃって良いですかね(笑)
今日も掃除頑張りました!!
by ふわふわ (2016-08-15 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。