SSブログ

保育園の発表会 [子供と日常]


   2016-04-7--10-33-57 (385x640).jpg

週末に、保育園の発表会がありました。
まさか、こんな可愛い衣装をきて現れるとは思っていなかったので、顔がとろけてしまいました。
一生懸命やってる園児たちは、大人の顔の筋肉崩壊させる威力です。

いつもいつも、行きたくないと泣いてばかりなので心配していたのですが、立派に舞台に立てていました。

そんな下の子に、今朝先生が怖いから泣いちゃうと相談されました。
先生にも、泣き叫ぶのでちょっときつめに注意してますと言われました。
以前はお友達に意地悪されるから泣くんだよと言い、お手紙書いたり園に話を聞きに行ったりして、一つづつ園には解決してもらいましたが。
行きたくないから言っているのか、本当なのか、両方なのか。

モンスターペアレンツ一歩手前までやってるので、これ以上は踏み込めないよ。
先生だって頑張ってるんだよ。
もうちょこっと、自分で頑張ってくれないかな。
全面否定はしないけど、全肯定だってできない。

甘えたいのSOSなのかと思って、家に帰ってきたら、くっ付いて本読んだり、一緒にご飯の準備したり、日曜日は2人きりでお出かけしてるんだけど、たりないのかな。

3歳の第一反抗期は難しい・・。
あっ!そんなことない・・、上の子も、ずっと難しいや。

nice!(29)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 29

コメント 4

みかん

あらら。。今度は先生に・・ですか。う~ん。難しいですね~(~_~;)
でも、本人は怖いのかも。
うちの娘の担任はとっても優しい先生ですが、隣のクラスの担任はキツイらしく、次にその先生が担任になったら嫌だな。だって怖いんだもん!って言ってるし。
でも、だからって、先生に直接言えないですよね~。
しかも園児では”がまん”とか、できないだろうし。
私なら・・とりあえず、うちの子だけでないかどうかの確認も含めて同じクラスのママさんにさりげなく相談するかなぁ~。
by みかん (2016-07-04 11:13) 

ユメクレア

うちは単純な男の子だから、わからないけど
女の子がいるママ友が昔言ってたのが
「女の子コワイ」って。その時は5歳児だったけど
保育園児でもキツイ子いるみたいで
愛情不足なのか、友達を奪われたくないのか
ちょっとしたイジワルする子がいたそうです。
まれな事かもしれませんが、行きたくないと思う何かが
きっとあるのでしょうね。でもふわふわさんが
足りてないってことは絶対ないですよ!
子供を想う気持ちはモンスターではありません。
信頼している保育園だからこそ、気になることを
何でも気兼ねなく話せる関係でいなくてはとおもいます。
もし先生が親の話しを面倒だとか、適当な気持ちで対応する
保育園であれば、いい保育園・先生とはいえません。
その場合娘さんが行きたくない原因はそこにあるのだと思います。


by ユメクレア (2016-07-05 00:03) 

ふわふわ

みかんさん、コメントありがとうございました。
実は色々な授業が充実している遠くの私立保育園に入れたので、知ってる人がいないのと、バス通園で他の保護者さんと話した事はないです。
一応、他クラスの入園前から丁寧な対応の先生がいたので、その先生に気を付けて見てもらうようにお願いしました。
後は、様子見がてら、たまに迎えに行くことにしました。
我が子も、結構我儘だから、先生怒ってもしょうがないなと、思う所もあるのでもう少し見守りたいと思ってます。

by ふわふわ (2016-07-05 15:38) 

ふわふわ

ユメクレアさん、コメントありがとうございました。
保育園児は、しっかりした子が多いですよね。
自分で何でもやれるというイメージです。
私も保育園児でしたが、保育園の子は、親が仕事でも我慢して逆に親を応援して、だから、園くらいは我儘言いたくなるのかな。
その中で我が子にも強くたくましくなって欲しいのですが。
最悪の場合は、転園も覚悟で、でも、やっぱりあの園を卒園出来るようしっかりサポートしていきます。

by ふわふわ (2016-07-05 15:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。