SSブログ
子供と日常 ブログトップ
前の10件 | -

ハロウィン [子供と日常]

  2016-31-10--22-47-44 (169x300).jpg

今年も何とかハロウィンパーティは大成功しました。

去年購入したパンプキンさんは、子供達に何度もアタックされたり馬乗りにされ、

直ぐしぼんでしまいますが、パーティに大活躍してくれました。


ハロウィン関係なく、10月は習い事のお祭りとパーティ、保育園の作品展。

行事が立て込んで忙しかったような気がします。


それに加え、夏から一気に冬になったような寒さ。

上の子の身体は、環境に付いていけないのか、

1ヶ月以上病気が治らずほぼ毎日病院通いをしております。


皆様も、お身体にお気をつけ下さい。









nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プリキュアショー [子供と日常]

   2016-17-10--14-06-10 (300x290).jpg
   
先日、下の子とプリキュアショーに行ってきました。

   2016-17-10--14-02-26 (300x257).jpg

敵のかたが、とてもサービス精神旺盛のかたで、観客席まで来たり、

3人くらいの子供の頭を撫でたりしてました。

しかし、全員大泣き。

登場するだけで子供たちの泣き声で恐怖の会場と化しました。

  2016-17-10--14-03-26 (300x191).jpg

    
   2016-17-10--14-04-06 (260x300).jpg

私は漫画を見てないので、イマイチ分かりませんが子供はご満悦で

連れて行って良かった。(*^_^*)

最後は、ちゃんとプリキュアが退治してくれ、世界は平和を取り戻しました。



nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハロウィンゲームと 良い子のちょっとした見分け方 [子供と日常]





子供達のハロウィンパーティでやるゲームを作りました。

部屋中にカードをばらまいて、しんけん衰弱みたいに、ペアカードを見つけるものです。

下の子が糊で貼るのを手伝ってくれました。

多分50枚位かな。

  KIMG3448_20161013101909 (300x169) - コピー.jpg

去年は、宝探しをやりました。

暗号を解読して、箱の中を見たらまた暗号カード、

解読して扉の裏を見たらまた暗号カード

解読を進めていくと、最後に可愛い文房具を発見!!みたいにやりました。

我が子は家の中で宝探しゲームをやるのが好きなんですが、

楽しそうな子とつまらなさそうな子、分かれてしまいましたので

全員が(もちろん、3歳児も)楽しめるゲームを考えるのが一苦労。


もう一つは、ハロウィンらしく、お菓子をゲットするゲーム。

去年は、トイレットペーパーの芯で作ったこうもりやかぼちゃ、

お化けと混ぜ混ぜにしてお菓子を探し当てるゲームにしました。

今年は、ディスプレイ用ハンモックを天井につるし、お菓子を乗せて、

小さなボールを下から投げ、

みんなでお菓子を落として拾うゲームにしました。

試しにやったら楽しかったので、きっと子供達にもうけるはず[るんるん]


仕事始めたら、パーティとかはしないよ~。といっておいたのに

気が付くと、ノリノリで準備している自分がいてびっくり。

性分なんだろうな。

招待する子達も、良い子ばかりだから余計に色々やりたくなる。





ちなみに、お転婆かどうかは、子供ちゃん達の靴をみるとわかりますよ

声が小さい子や、人見知りする子で挨拶が小さくても構いません。

靴をそろえる事!!

これに限りますっ!!

お邪魔させて頂きます、という気持ちがちゃんとあります。

言わなくても、一回揃えてあげると次回から気を付ける子は大丈夫です。

全く揃えない子は、片付けをしません。挨拶もなしに逃げるように帰る子もいます。

そんな時は、部屋を汚されないように、

おやつは粉が落ちないマシュマロやチョコやあめ、

小さなクッキーなど一口タイプのものを出すように心がけます。


昔、乱暴者と噂の男の子が来た時、ドキドキしましたが

その子はちゃんと靴を揃えていました。

下の子の遊び相手も優しくしてくれました。

よく調べてみれば、その噂を流したお家の子の方が乱暴な子でした。

親同士の確執には巻き込まれたくないので、

家に来た時はすごくいい子、とだけ話を流しておきました。


ちなみに、我が家では、3歳の子が一番靴の揃え方が綺麗です(;^ω^)

そして、最近上の子が靴を綺麗に揃えなくなってきていて焦ってます"(-""-)"

低学年のうちだけかもしれませんが、相手を知れば、対策出来るので

ストレスなくなりますよ。

良ければ参考にして下さい。




nice!(25)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

上手く出来なかった(;^ω^) ~くまり寿司~ [子供と日常]

   2016-11-10--09-05-04 (300x169).jpg

子供達と料理しました。

適当に作ったのが悪かったか・・・なんとも言えない出来に。

下の子のは、出来た瞬間、口に入るのでどんな顔になったのかよく覚えていません(>_<)



子供達は体調を崩して、連休は何処にも行けずに家の中で過ごしました。

しかし、お転婆な我が子達は昨晩やらかしました。

2人で湯船にお湯を溢れさせながら、シャワーだしっぱにして大はしゃぎ!!

鬼の形相で私が行くと、シュン・・・。

可愛い・・じゃなくて、資源の無駄遣いするな~~!!と一通り怒ったあと

お湯が勿体無いので、残ったお湯を使い、私は一人大掃除。

気が付くと、下の子は脱衣所でおねんね。

もう、てんやわんやです。

子供は、風邪でも元気はあるので、こっちの方が病人みたいです。

負けないように、今日も頑張ります!!




nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

しまじろうのクリスマスコンサートチケット当選 [子供と日常]

しまじろうのクリスマスコンサートチケットをゲットしました!!

http://www.benesse.co.jp/global/english-concert/winter/index.html

子供より私の方が楽しみにしています!(^^)!

今まで、こういった類のイベントには行った事がないし、

料金お高め~と思って避けてきました。

  【一般価格】3120円 【ベネッセ会員価格】2880円
                         3歳以上有料

映画館に夏と冬に連れて行くという 

いつの間にやら子供が勝手に作った我が家ルールがあるのですが、

今年の夏は、水疱瘡でそれどころではなくなり、その分で行こうかなと。

幼児向け英語のコンサートで、下の子がどこまで楽しめるか分かりませんが

行ったら感想のせます!!

上の子は、既に私より英語が上手なうえ小学生なのでつまらないかもしれませんが

実践と耳慣れの練習になるかなと思ってます。

上の子が行っても楽しめるかどうかは、口コミやブログなどで調べても見つからなかったので、

兄姉が付き添う場合についても行ったら感想のせます!!

他の会場も残席わずかですので、興味のある方はどうぞ。












nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ハロウィンパーティ準備 [子供と日常]





子供が、今年もハロウィンパーティをお友達とやりたい!

と言いましたので、日々悩んでいます。

去年は、ゲームを沢山して景品を沢山出したけど、物でつるの嫌だな~~と思い

考えました!!!

そうだ、工作をさせよう!!

   2016-28-9--15-07-50 (300x215).jpg


スノードームの試作品です(*^_^*)

なんとなく、さまにはなってるかな。

しばらく置いておいて、水漏れしなければ子供達にやってもらう予定です。

100円ショップで揃えましたが、これだけあると お店みたいですね。


   2016-28-9--15-08-40 (300x169).jpg


ゲームして勝った人から人形を選べるようにしようかと考察中。

喧嘩せずに分け合えるかな。[ハートたち(複数ハート)]

下の子が我儘言いそうで、先に一つだけプレゼントしてあげました。


子供達が、パーティしてくれるなら、衣装は去年と同じで良いよと言ってくれました。

英語教室のハロウィンパーティが今年からなくなり、

衣装の用意をする必要がなくなったのもありますが。

招待した子はきっと可愛い恰好をしてくるのに、気を使わせているようで申し訳ない。

アマゾンで調べたら、安くて可愛い衣装もあるし、

100円ショップには、可愛いドレスが600円で売ってたので、

何とかサプライズしてあげたいな。


   

【ノーブランド品】ハロウィン グッズ 魔女 悪魔 ウィッチ コスチューム 仮装 コスプレ衣装 子供用 Sunny Corner  (100cm-110cm)

(レブール)ハロウィン 魔女 女の子 コウモリ 仮装 お化け デビル かわいい キッズ用 人気 ハロウィーン コスプレ コスチューム キッズ (M)

スピナス ハロウィン 子供用 コスチューム チュチュ パーティー 蝶々 衣装4点セット (スカート 羽根 カチューシャ ステッキ) (イエロー)





まあ、財布と相談。パーティだってバカにならないからなあ。

悩んでしまいます。

会費・・は取らない主義!!でいきたい。


昔のママ友さん達から、色々パーティに誘って頂きましたが、下の子も連れて行くと、

一人500円の場合、1500円。

子供は仲良しでも、当時の私は正直辛かった。

みんな凄い綺麗で、セレブな方々で、馴染めないパーティにお金払うのは・・

という経験が軽いトラウマになってしまいました。



私が子供時代、近所の人の家に上がり込みおやつを頂く、という事をずっとしていたらしいです。

記憶にはありませんが、申し訳ないですっっ。(;^ω^)

地元に帰ってきた時、近所の皆様に挨拶すると、あの子か!って反応があったのはそのせいかも。

今度は私がもてなす側なんですよね

そうやって、恩返して、先につないでいけたら良いなと、家計簿と睨みあいながら予算捻出中です(>_<)







nice!(43)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

敬老の日 ~雑談~ [子供と日常]

 



敬老の日は何しましたか??

娘たちは、手紙や絵、手作りのキャンドルライトをプレゼントして、おじいちゃんと机の上などの雑巾がけをしたと言ってました。

えらいですなぁ~

なのに、祖父母に連れられ豪華な外食[ぴかぴか(新しい)]

上の子はこの1ヶ月で大きくなり、靴がきつくなったみたい、な話をしたら靴まで買っていただきました。

今日は子供の日みたい、と私が言うと上の子の顔がこわばりました。(; ・`д・´)

そして、祖父母のお家に帰ると、またお掃除を一生懸命していました。

アレルギーで箒禁止なので、上の子はわざわざクイックルワイパーを自宅から持っていきました(家がとても近いので)

私は大した事はしませんでしたが、子供達は頑張ってます(主に上の子ですが)

ズボラな親に似ないで本当に良かった(*'ω'*)

私は一人でもちゃんと育てられる!!ってプライドをポイっと捨てて、

子育てを両親や親せきや近所の方々、み~んなに頼りまくったおかげかな~~(笑)

本当に可愛い良い子に育ってくれていて嬉しいです。






nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供と作るお月見団子 [子供と日常]

  
 


昨日はお月様が綺麗でしたね。[満月][ぴかぴか(新しい)]

ススキはないけど、子供達がお団子を作ってくれましたよ。


   2016-16-9--13-51-50 (300x169).jpg


上の子と下の子で大きさがまちまちですが、これがまた可愛い

豆腐と白玉粉(1:1)を混ぜて作ってみましたが、豆腐独特の大豆臭さはなく

つるんもちもちに出来ました。

きな粉や餡子、砂糖醤油を付けていただき美味しかったです。

ちゃんと、お月様に健康祈願もしておきましたよ。

見れなかった皆さま、安心してください。

今年の満月は17日、明日なので、まだ間に合いますよ!






===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===
        ~インターネット限定~

イオンカード(WAON一体型)◇ご入会・ご利用キャンペーン実施中

   \♪今なら4,000ときめきポイントプレゼント♪/
===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===

  《キャンペーン期間:2014年10月31日(金)までにカード発行完了》

▼▼キャンペーン詳細・カードお申込みはこちら▼▼
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2NR407+3QJZHU+2M7E+6YK2B



nice!(38)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

簡単すぎるスイートポテト [子供と日常]





母から、畑で作ったサツマイモの焼き芋を頂きました。

嬉しい!!のは、子供達です。

私はホコホコ&モサモサ食材は苦手なんですよね。[ふらふら]

サツマイモ、南瓜、ジャガイモ、ゆで卵。口が乾くので、よくむせます。

子供達も好き!!と言いながら、まだ小さいので少ししか食べません。

そんな時は、簡単スイートポテトに変身です。[ぴかぴか(新しい)]

   2016-10-9--18-45-36 (400x263).jpg


砂糖と、牛乳を目分量混ぜてコネコネ好きな形にしてオーブンで焼くだけ。

卵苦手の我が子のために、表面にははちみつ塗って艶だし。

一口サイズなので、これならむせません(*^_^*)

見た目はこんなですが、掘りたてなので、味はやっぱり美味しいです

食べようとしたら、子供達に瞬時に食べられました。

子供が食べ残したお芋で作ったので、焼き芋食べ終わってから30分もかかってないはず。

お腹いっぱいだと思っていたのに油断しました。私は味見の一個だけ。

簡単に作れるから良いけど、今度からは取り分けておきます。

美味しいお野菜、今日もごちそうさまです

    






nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子供と買い物 [子供と日常]

   


文房具のお店に行きました。

新学期に向けて、足りない物を購入です!

今は可愛いもの増えて、見ているだけで凄く幸せですね。

   

【はけ付水のり】もじもじパンダ のり クラックス 新学期雑貨 かわいい 文房具グッズ通販【あす楽】マシュマロポップ




娘が欲しがったのはマニュキュア!?

ではなく、はけで塗るタイプの水のりでした。

面白可愛い☆


   

ふわもこ 猫 の 鉛筆 補助軸 鉛筆 ホルダー ( Milky Shy Cat )<クーリア>【メール便 OK】 ☆ おしゃれ で かわいい 文房具 の ドイブングテン




良いな~と思ったのは、短くなった鉛筆をセットすると、長くなる便利グッズ。

鉛筆キャップだと、そこまで長くならないから、物を大切に使ってほしいので購入。

   

ディズニープリンセス 油性黒サインペン なまえペン 80896 ディズニー カミオジャパン 中字・細字ツインタイプ 黒マジック キャラクターグッズ通販 【メール便可】【あす楽】シネマコレクション【0601楽天カード分割】




油性マジックペンも、こんな可愛い物あり、即購入です。

そのほかにも学校で使う色々な物を購入。

今日も沢山購入したな。私のものが、今日も一個もないな~。やばいな~。子供可愛い。財布の紐、どこかに落としたかも(>_<)

「ありがとう!私、二学期頑張れちゃう!」なんて、満面の笑みで言われてごらんなさい。

天使?小悪魔?

・・夏休みがやっと終わります。

財布の紐、コマ結びにできますね。

皆さま、夏休みお疲れさまでした。








nice!(29)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 子供と日常 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。