SSブログ

水疱瘡 (T_T) [子供と日常]

子供が水疱瘡になりました。

初日
高熱から始まり 食欲不振 そして、寒気・・
夜中におう吐、下痢

2日目
病院にて、夏風邪診断 
脱水症状あり 点滴

3日目
再度点滴をする為、病院に来るよう指示されていたので来院
病院で顔に発疹を2つ程見つけて看護師さんに報告
看護師さん大慌てっ!!
隔離 採血 水疱瘡の可能性がありますと言われる。 
結果は2日後 また来て と言われ、緊急外来用口から帰る。

午後 家に帰ると首や腕、上半身に発疹
夜 頭から足先までの全身発疹 
おまけに鼻血まで

4日目(今日)
朝ご飯やっと食べれるように!!
良かった☆


七夕祭り バーベキュー スイカ割り 花火  
抽選でゲットした(学校で行う夏休みの遊びの)課外授業
スイミングの進級試験
私の友達とその子供達と遊びに行く約束 
すべてキャンセル
学校の出校日も行けないし、描きかけのポスターも、締め切りに間に合わないのでダメになりそう。

下の子の潜伏期間、発症を考えた場合、
わくぐりと地元の祭(祖父が実行委員の為、行ったら通常より凄く楽しめる)
祖父母との旅行
いとこの家にお泊り
これもキャンセル・・・・・・

予防接種、任意だったので諸事情により打てませんでした。
ってか諸事情むかつきますっ(-"-)
アレルギー体質だから、よけい重症化したのかな。
ちょうど特別枠のアレルギー定期健診日だったので、周りに他の患者さんが居ない上に
大きい病院で診てもらえ、まさかの病院で発疹出始めとか、何かとタイミングがあった。
夏休みで、逆に良かったと思わないと。


下の子にうつらないかが怖い・・。
子供は隔離して、扇風機付けながら家中換気して、上の子いる部屋には、空気清浄機付きクーラーが付いていて、ドアノブも除菌して、こまめに着替えさして洗濯も別にして。
やれることはやったけど、症状出る前にうつってたら意味ないよな~~。
いつも、上の子はすぐ病気になるけど、下の子は、うつらなかったり、症状が軽かったりするから今回もそれを願ってます。

買い物も行けないので、今日はネットスーパーの登録でもしてみようと思います。
水疱瘡の続きは、また数日後にアップします。
皆様も、病気には気を付けて脱水しないようにして下さい。

タグ:水疱瘡
nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 6

ユメクレア

お疲れ様です!
看病ってすっごく大変ですが
頑張ってね!(^^)!
水ぼうそうの痕が残らないよう
軽くすみますように~(祈)
by ユメクレア (2016-07-28 16:24) 

natsu

まだ水疱瘡が流行ってるのですね(T-T)
我が家は、長男が年中の時にもらってきて、きっちり2週間間隔で生後3カ月の末っ子まで感染しました。

今年の水疱瘡、予防接種してたのに熱が出たお子さん、よく耳にしました。
かと思えば、本人の症状がほとんど出ずに兄妹へうつしてしまったというケースもありました。

治りかけは、痒みとの戦いになるかと思いますが、お大事にしてくださいね。
妊娠中に罹ると大変な感染症だし、子どものうちで助かったかも。

ふわふわさんも、お疲れが出ませんように。。。

by natsu (2016-07-28 17:21) 

まさと

ウチの子はまだ水疱瘡にかかっていなので、記事をしっかり読みました。
by まさと (2016-07-29 00:09) 

ふわふわ

ユメクレアさん、ありがとうございます。
こんなにも大変とは思いませんでした。
女の子だからか、誰にも見られたくないようで、罹った事のある身内が心配してきたら、来ないで!!と叫んで部屋に籠ってます。
でも、勉強しなくてよくて、本や雑誌、ゲームと楽しそうに過ごしてます(笑)
by ふわふわ (2016-07-30 08:30) 

ふわふわ

natsuさん、ありがとうございます。
兄弟いると、1ヶ月近く何も出来ないですね。
免疫あるから3ヶ月の子はまだ大丈夫かと思ってましたが、うつるとは。大変っ(-"-)
赤ちゃん持ちの友達と会う約束を早めにキャンセルして良かったです。
下の子は発疹はないけど、熱や咳が出たりと怖い状態。
私はうつったようで、顔がかゆい。
薬飲んでいるので今のところ大丈夫ですが、子供の苦しむ姿見た直後で怖すぎます。
疲れないようにゆっくりしますね。

by ふわふわ (2016-07-30 08:42) 

ふわふわ

まさとさん、ありがとうございます。
私も、罹るまで知識がなく困りました。
夏休みで人が集まる時期ですので、お子様を守ってあげて下さい。
どんな病気も手洗い、うがいが一番の予防法だと思います。
我が子の手洗いは5秒で終わるのでダメなんですね(>_<)
by ふわふわ (2016-07-30 08:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏まつり水疱瘡 ー続編ー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。