SSブログ

健康祭 ~ハーブティ~ [普通の日々]

========================================

 

========================================

今日は市民健康祭に行きました。

毎年お邪魔させていただいてるのですが、健康に関する物をいただいたり、体験したり、相談コーナーなど一日楽しめるようになっています。

私は上半身のマッサージをしてもらいました[手(チョキ)]

娘は小児針を体験。

針といっても、大人とは違い、皮膚を刺すことはせず、なでる事で、体をリラックスさせてあげる効果のあるものです。

とはいえ、娘は体験するともらえる おもちゃ 目当てでしたけど(;^ω^)

他にも、地元のゆるキャラと遊んだり、歯科技工士の方が作ったキャラクター石膏に色塗りをしたり、食育のコーナーではハーブクッキーを頂きご機嫌です。

健康祭のお土産でこんなもの作りました。


   2016-04-9--15-54-25 (640x499) (400x312).jpg   

ハイビスカスティーです☆

   2016-04-9--15-50-27 (640x592) (400x370).jpg
                        ハイビスカス・ローゼル


いただいた時に、ロウゼンって言うので、調理の仕方が謎過ぎて捨てようか迷いました。

赤い花で検索しても分からず、ダメ元で赤い実の写真を一つづつ探してようやくハイビスカス・ローゼルと名前が判明!!

美味しいし、諦めずに検索し続けて良かった!

ネットってこんな時大活躍ですよね。


   2016-04-9--15-48-33 (360x640) (225x400).jpg

レモングラスもいただきました。

他の方が持っているのを見て正直ネギだと思っていました。

直接持つとチクチクと手が痛いです。

   2016-04-9--15-55-34 (640x543) (400x339).jpg

こちらもさっそくいただきました。

さっぱりしてて、良いです。(*^_^*)

コーヒー派なのですが、ハーブティもたまには良いですね。

========================================

   


========================================
nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 34

コメント 7

ma2ma2

ハイビスカスティーはハートの器で楽しそうですね!
小児はり→障子はりでは(^^)
by ma2ma2 (2016-09-04 17:11) 

ふわふわ

ma2ma2さん、ありがとうございます。
鍼灸はりの中の小児はりですよ。
赤ちゃんの夜泣きを緩和したり、大きい子ならイライラを抑えたりなど、東洋医学で使われています。
書き方が分かりにくかったですね。
頑張って直しておきます。
by ふわふわ (2016-09-04 19:21) 

ニッキー

楽しく健康体験できて、体に良いハーブティーも頂けるなんて素敵なイベントですねぇ(^^♪
by ニッキー (2016-09-04 21:33) 

ふわふわ

ニッキーさん、ありがとうございます。
聴力検査、歯科検査、骨密度、体力測定などなど、沢山のお医者様がおり、相談なども行っています。
税金もこういう使われ方すると納得です。
by ふわふわ (2016-09-05 09:04) 

ma2ma2

針だったのですね!
なっとくです(^^)
by ma2ma2 (2016-09-05 10:07) 

ユメクレア

ピンクのハイビスカスティーに
かわいいハートの形になって
とっても可愛かったです!
テンション上りますね~(●^o^●)
by ユメクレア (2016-09-06 07:42) 

ふわふわ

ユメクレアさん、ありがとうございます。
ハートのカップは、特別な飲み物の時だけ使う私のお気に入りです( *´艸`)
テンションと忘れかけている乙女度が上がります(笑)

by ふわふわ (2016-09-06 09:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。